大和市の分譲マンション アクセントパネル

2023年10月28日 09:16

大和市でハウスクリーニング しているブライトです!
今日の現場は大和市内の分譲マンションの空室クリーニングでした。

このマンションの目立つ汚れは浴室のアクセントパネルでした。
分譲マンションでは当たり前に見られるパネルですが
、今では賃貸アパートでも多くみられますね。
見た目も格好良く、木目や大理石風などカラーも色々あります。
明るいカラーは汚れはあまり目立ちませんが、暗いカラーは汚れが非常に目立ちます。

このパネルはブラウンで、しかも凹凸(エンボス)があり手でさわるとボコボコしています。
溝に非常に水垢がつき厚く固着しています。
平らなタイプに比べると少々厄介です。

洗剤をいきなり噴霧しても中まで浸透していかないので、傷が入らない様に平らな道具でやさしく表面の汚れを削っていきます。
傷が入ってしまうと清掃後に非常に目立ってしまうので気をつけて作業します。
ある程度とれたら、酸性の洗剤を全体的に塗り水垢を柔らかくしていきます。
洗剤や、汚れ具合によりますがつけ置き時間を気にしながら違う作業をしていきます。
柔らかくなり傷が入らない不織布で擦っていきます。

ここまで汚れ落として乾燥させ、ここで残ったうっすら白い汚れがシリカです。
この汚れが落せず無理矢理擦り、傷をつけて取り返しのつかない事になるプロがいるのも事実です!

シリカ汚れに特化した洗剤を使い落としていきます。
この洗剤は使うときは、他の部材を変色させてしまう恐れもあるため取り扱い注意です。

とは言っても洗剤自体が危険物扱いで一般の方が購入して取り扱うにはなかなか困難ですが💦
この様な汚れで困っている方、まずはプロに相談するのがおすすめです。

1回で落ち切らない事も稀にありますが、落ちなければまた繰り返します。
最後は水で良く洗い流し乾燥させます。

プロが清掃するとここまでスッキリ綺麗に落せます✨

この様な汚れでお困りな方一度プロに依頼してみてはいかがでしょうか?!

ブライトでもお待ちしております!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)